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Jaguar's Formula E I-TYPE 2, in front of a historic range of models from Jaguar Racing.

レーシングDNA

ジャガーは長きにわたってモータースポーツ界で確実な結果を残してきており、ロードカーの進化を絶えず追い続けてきました。 今回のフォーミュラE参戦はその伝統を受け継ぐものであり、ジャガーの電気自動車開発に道筋をつける狙いがあります。

ジャガーのレーシングカー

XK120

1948~1954年
最高速度: 124.6 mph / 200.5 km/h
エンジン容量: 3,442 cc / 201 ci
出力: 160 bhp / 119 kW
XK120は世界最速の市販車 (発売当時)

C-TYPE

1951~1953年
最高速度: 144 mph / 231.7 km/h
エンジン容量: 3,442 cc / 210 ci
出力: 207 bhp / 154 kW
C-Typeのディスクブレーキが業界標準に

D-TYPE

1954~1957年
最高速度: 162 mph / 260.7 km/h
エンジン容量: 3,442 cc / 210 ci
出力: 250 bhp / 186 kW
D-Typeは1955年、1956年、1957年にル・マン優勝

XJS

1975~1996年
最高速度: 153 mph / 246.2 km/h
エンジン容量: 4,235 cc / 258 ci
出力: 285 bhp / 212 kW
XJSは1983年にスパ・フランコルシャン24時間レース優勝

XJR

1983~1991年
最高速度: 229 mph / 368.5 km/h
エンジン容量: 6,995 cc / 426 ci
出力: 750 bhp / 559 kW
XJR-12がル・マン1990で1位と2位にランクイン

F1-R2およびR3

2000~2004年
最高速度: 194 mph / 312.2 km/h
エンジン容量: 2,998 cc / 464 ci
出力: 770 bhp / 574 kW
エディ・アーバインとマーク・ウェバーがドライバーとしてジャガーF1チームに参加

フォーミュラE I-TYPE 1

シーズン: 2016-2017
T最高速度: 140 mph / 225.3 kphに制限
出力: 200kW(270bhp相当)
ジャガーはフォーミュラEのシーズン3(2016/2017)よりモータースポーツに復帰

ジャガーレーシングの主な出来事

XK120

1948~1954年-シルバーストーンとル・マン

新しいスポーツカーであり、ジャガーの画期的なXKエンジンの布石ともなるXK120は、市販車の世界最速記録を達成しました。 1949年にシルバーストーン戦に参戦し、その1年後には3台のXK120でル・マンレースに初挑戦しました。 モーターレースの新時代の始まりです。

C‑TYPE

1951~1953年-ル・マン

1951年に航空技師のマルコム・セイヤーがジャガーに加わり、空力学の知識と応用方法が開発陣にもたらされました。 セイヤーが初めて開発に参加したC-Typeはル・マンで優勝を飾り、セカンドカーのドライバーだったスターリング・モスがラップレコードを更新しています。 1953年、C-Typeは再びル・マンで優勝し、上位4位までに3台がランクインしました。

D‑TYPE

1954~1957年-ル・マン

1954年のル・マンでは、D-Typeが170 mph(273.53 km/h)という驚異的なトップスピードを記録したものの、悪天候が災いし、優勝は実現しませんでした。 しかし、続く1955年、1956年、1957年には見事に優勝を果たしており、特に1957年は上位6位までに5台がランクインしました。 D-Typeは現在でも最も成功したレーシングカーの1つとされています。

XJS

1975~1996年-ETCCとスパ・フランコルシャン24時間レース

1982年、英国のレーシングドライバーのトム・ウォーキンショーが率いたTWRチームは数台のXJS V12で参加し、いくつかのレースで優勝。 さらに1984年には、ウォーキンショーがETCCドライバーズタイトルを獲得し、同年には伝統あるスパ・フランコルシャン24時間レースで優勝しています。

XJR-9

1983~1991年 - デイトナ24時間レースとル・マン

クローズドコックピット採用のXJRレーシングカーは世界中の長距離耐久レースのサーキットで圧倒的なパワーを見せつけていますが、1988年のレースにおけるXJR-9に勝るものはないでしょう。 V12エンジン搭載のこのスーパーカーは、デイトナ24時間レースで、さらにはル・マンで勝利に向かってひた走り、ドライバーのマーティン・ブランドルとジャガーにドライバーチャンピオンとメーカーチャンピオンの栄冠をもたらしました。

R1からR5へ

2000~2004年 - F1

ジャガーのF1進出により、元フェラーリのドライバー、エディ・アーバインは、ジャガー在籍中何度も表彰台に上がることとなりました。 また、ジャガーのチームは、今では高い評価を受けているオーストラリアのドライバー、マーク・ウェバーの修行の場ともなっていました。 フォード傘下でジャガーレーシングは、コスワースV10エンジン搭載のレーシングカーを3台開発しました。

I‑TYPE

2016年 フォーミュラE

ジャガーレーシングのチームが再結成! ジャガーのレース戦歴に鼓舞され、実績あるレーシングエンジニアと凄腕の技術者たちに支えられて、ジャガーレーシングはI-TYPEとともにフォーミュラEに参戦します。1日も早くレースに出場したい、闘志と実力に満ちたチームです。 今後の活躍をぜひご期待ください。

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