ブラウザを更新してください

このブラウザは最新ではないため、サポートされません。このサイトの高度な機能を利用するには、ブラウザを更新する必要があります。

CLOSE LABEL

レーシングDNA

ジャガーは長きにわたってモータースポーツ界で確実な結果を残してきており、ロードカーの進化を絶えず追い続けてきました。 今回のフォーミュラE参戦はその伝統を受け継ぐものであり、ジャガーの電気自動車開発に道筋をつける狙いがあります。

ジャガーのレーシングカー

  • Jaguar XK120.

    XK120

    1948~1954年
    最高速度: 200.5 km/h​
    エンジン容量: 3,442 cc ​
    出力: 119 kW​
    XK120は世界最速の市販車 (発売当時)

  • Jaguar C-TYPE.

    C-TYPE

    1951~1953年
    最高速度: 231.7 km/h
    エンジン容量: 3,442 cc
    出力: 154 kW
    C-Typeのディスクブレーキが業界標準に

  • Jaguar D-TYPE.

    D-TYPE

    1954~1957年
    最高速度: 260.7 km/h
    エンジン容量: 3,442 cc
    出力: 186 kW
    D-Typeは1955年、1956年、1957年にル・マン優勝

  • Jaguar XJS.

    XJS

    1975~1996年
    最高速度: 246.2 km/h
    エンジン容量: 4,235 cc
    出力: 212 kW
    XJSは1983年にスパ・フランコルシャン24時間レース優勝

  • Jaguar XJR.

    XJR

    1983~1991年
    最高速度: 368.5 km/h
    エンジン容量: 6,995 cc
    出力: 559 kW
    XJR-12がル・マン1990で1位と2位にランクイン

  • Jaguar F1's R2 & R3.

    F1-R2およびR3

    2000~2004年
    最高速度: 312.2 km/h
    エンジン容量: 2,998 cc
    出力: 574 kW
    エディ・アーバインとマーク・ウェバーがドライバーとしてジャガーF1チームに参加

  • Jaguar's Formula E I-TYPE 1.

    フォーミュラE I-TYPE 1

    シーズン: 2016-2017
    最高速度: 225.3 kphに制限
    出力: 200kW
    ジャガーはフォーミュラEのシーズン3(2016/2017)よりモータースポーツに復帰

ジャガーレーシングの主な出来事

  • Jaguar XK120.

    XK120

    1948~1954年-シルバーストーンとル・マン

    新しいスポーツカーであり、ジャガーの画期的なXKエンジンの布石ともなるXK120は、市販車の世界最速記録を達成しました。 1949年にシルバーストーン戦に参戦し、その1年後には3台のXK120でル・マンレースに初挑戦しました。 モーターレースの新時代の始まりです。

  • Jaguar C-TYPE.

    C‑TYPE

    1951~1953年-ル・マン

    1951年に航空技師のマルコム・セイヤーがジャガーに加わり、空力学の知識と応用方法が開発陣にもたらされました。 セイヤーが初めて開発に参加したC-Typeはル・マンで優勝を飾り、セカンドカーのドライバーだったスターリング・モスがラップレコードを更新しています。 1953年、C-Typeは再びル・マンで優勝し、上位4位までに3台がランクインしました。

  • Jaguar D-TYPE.

    D‑TYPE

    1954~1957年-ル・マン

    1954年のル・マンでは、D-Typeが273.53 km/h という驚異的なトップスピードを記録したものの、悪天候が災いし、優勝は実現しませんでした。 しかし、続く1955年、1956年、1957年には見事に優勝を果たしており、特に1957年は上位6位までに5台がランクインしました。 D-Typeは現在でも最も成功したレーシングカーの1つとされています。

  • Jaguar XJS.

    XJS

    1975~1996年-ETCCとスパ・フランコルシャン24時間レース

    1982年、英国のレーシングドライバーのトム・ウォーキンショーが率いたTWRチームは数台のXJS V12で参加し、いくつかのレースで優勝。 さらに1984年には、ウォーキンショーがETCCドライバーズタイトルを獲得し、同年には伝統あるスパ・フランコルシャン24時間レースで優勝しています。

  • Jaguar XJR-9.

    XJR-9

    1983~1991年 - デイトナ24時間レースとル・マン

    クローズドコックピット採用のXJRレーシングカーは世界中の長距離耐久レースのサーキットで圧倒的なパワーを見せつけていますが、1988年のレースにおけるXJR-9に勝るものはないでしょう。 V12エンジン搭載のこのスーパーカーは、デイトナ24時間レースで、さらにはル・マンで勝利に向かってひた走り、ドライバーのマーティン・ブランドルとジャガーにドライバーチャンピオンとメーカーチャンピオンの栄冠をもたらしました。

  • Jaguar F1's R1 to R5.

    R1からR5へ

    2000~2004年 - F1

    ジャガーのF1進出により、元フェラーリのドライバー、エディ・アーバインは、ジャガー在籍中何度も表彰台に上がることとなりました。 また、ジャガーのチームは、今では高い評価を受けているオーストラリアのドライバー、マーク・ウェバーの修行の場ともなっていました。 フォード傘下でジャガーレーシングは、コスワースV10エンジン搭載のレーシングカーを3台開発しました。

  • Jaguar's Formula E I-TYPE.

    I‑TYPE

    2016年 フォーミュラE

    ジャガーレーシングのチームが再結成! ジャガーのレース戦歴に鼓舞され、実績あるレーシングエンジニアと凄腕の技術者たちに支えられて、ジャガーレーシングはI-TYPEとともにフォーミュラEに参戦します。1日も早くレースに出場したい、闘志と実力に満ちたチームです。 今後の活躍をぜひご期待ください。

フォローする

下のリンクからフォローしていただくと、チーム、車両、活動に関する情報にアクセスできます。

Rear view of Jaguar Racing's I-TYPE 2, driving on-track.