Skip primary navigation
skip.tertiary.navigation

エンジンテクノロジー

先進のガソリンエンジンまたはクリーンディーゼルエンジンが、XEの卓越したパフォーマンスを生み出します。

パフォーマンスと効率性

最新のインジニウムクリーンディーゼルからパワフルなガソリンエンジンまで、多彩なパワーユニットを導入したXE。あなたのドライビングスタイルに合わせて、最適なパフォーマンスと効率性を備えた搭載モデルをお選びください。

インテリジェントパフォーマンス

XEのエンジンには、アイドリングストップ技術のインテリジェントストップ/スタート、ブレーキの運動エネルギーをバッテリーに充電して有効活用するスマートリジェネレーティブチャージングを採用し、特に市街地での燃費を向上しています。

インジニウムエンジンのラインアップ

インジニウムは卓越したパフォーマンス、洗練性、効率性を追求して開発された、ジャガーの最新エンジンシリーズ。 多彩な革新技術やオールアルミニウム構造により、優れた燃費とCO2排出量を実現しています。

インジニウムガソリンエンジン

XEのガソリンエンジンには、3種類のインジニウムを用意しています。 最高出力が200PS、250PS、300PSの2.0リッター4気筒ターボチャージドエンジンで、いずれも実用性の高いパワーとトルクを発揮。 軽量設計と随所に用いられた低摩擦ローラーベアリングにより、スムーズで高効率のパフォーマンスを生み出します。

インジニウムガソリンエンジン

際立つパワーとトルクを誇る、新開発のインジニウム2.0リッター4気筒ターボチャージドガソリンエンジン。 軽量設計と随所に用いられた低摩擦ローラーベアリングにより、スムーズで高効率のパフォーマンスを生み出します。

パフォーマンスエンジン

XEのために特別な改良を施した3.0リッターV6 380PSスーパーチャージドガソリンエンジン。 ルーツタイプのツインボルテックススーパーチャージャーを2列のシリンダー間のV字部分に装着し、コンパクト化を実現。 リニアなパワーデリバリーをもたらし、エンジントルクの応答性を高めています。

エンジンラインアップ

エンジン:

インジニウム2.0リッター4気筒180PSターボチャージドディーゼル

優れたパフォーマンスと経済性を両立するインジニウム2.0リッター4気筒180PSターボチャージドクリーンディーゼルエンジン。 新世代の可変容量ターボチャージャーを採用したこのエンジンは、競合ディーゼルの中でも傑出した高トルクを誇り、優れた燃費とクリーン性能も実現しています。 排気ガスの流れの変化を調整することで、低速時のトルクを最大化。また、幅広い範囲でパワーと応答性を均一にしてラグを防ぎます。


0-100 km/h; 7.8秒(オートマチックRWD)、7.9秒(オートマチックAWD)

燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)

17.1 km/L(オートマチックRWD)、 -km/L (オートマチックAWD)*



*具体的な数値が決定次第、ご案内いたします。

インジニウム2.0リッター4気筒 200PSターボチャージドガソリンエンジン

大型エンジン並みのドライバビリティを、より優れた燃費で実現する、インジニウム2.0リッター4気筒 200PSターボチャージドガソリンエンジン。 中央に取り付けたソレノイドインジェクターからの直噴システムが精密な燃料供給を実現し、高い効率性とクリーンな燃焼を可能にしました。 また、インテリジェントな連続可変バルブリフトコントロールが吸気弁の開閉タイミングを制御し、あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスをもたらします。 デュアル独立可変カムタイミングと相まって、常に卓越したパワーを発揮します。


0-100 km/h; 7.1秒(オートマチック)

燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)*

-km/L(オートマチック)



*具体的な数値が決定次第、ご案内いたします。

インジニウム2.0リッター4気筒 250PSターボチャージドガソリンエンジン

際立つパワーとトルクを備えたインジニウム2.0リッター4気筒 250PSターボチャージドガソリンエンジン。 1,300~4,500rpmの実用的な回転域で最大トルクを発揮する設定で、力強い加速やスムーズな追い越しを可能にします。 一体型エキゾーストマニホールドを備えたツインスクロールターボチャージャーにより、2つのシリンダーのエキゾーストパルスが同期されるため、ターボラグを大幅に減らし、レスポンスを向上させています。


0-100 km/h; 6.3秒(オートマチックRWD)

燃費(JC08モード): 6.3 km/L(オートマチックRWD)

CO2排出量: 144g/km(オートマチックRWD)

インジニウム2.0リッター4気筒300PSターボチャージドガソリンエンジン

優れたパワーと経済的な燃費を両立したインジニウム2.0リッター4気筒300PSターボチャージドガソリンエンジン。 低慣性ツインスクロールターボチャージャーには低摩擦ボールベアリングと高流量コンプレッサーホイールを採用し、瞬時のブーストと高効率を実現。 空力効率を向上したターボチャージャーで、俊敏な加速と400N・mの最大トルク(1,500-4,500rpm)を生み出します。



0-100 km/h加速; 5.7秒(オートマチックRWD)、5.5秒(オートマチックAWD)

燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)*
-km/L(オートマチックRWD)、 -km/L (オートマチックAWD)
*具体的な数値が決定次第、ご案内いたします。

3.0リッターV6 380PSスーパーチャージドガソリンエンジン

スプレーガイデッド直噴システムを採用し、最大限のパワーを引き出す3.0リッターV6 380PSスーパーチャージドガソリンエンジン。 燃焼室の混合気をきめ細かく制御することで、高出力を実現し、傑出したパフォーマンスを生み出します。 また、コンパクトなツインボルテックススーパーチャージャーを、エンジンのV字部分に装着。洗練された電子制御ブーストコントロールにより、効率的でラグのないパワーを発揮します。


0-100 km/h; 5.0秒(オートマチック)

燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)

10.4km/L(オートマチック)

エンジンやトランスミッションのデータなど、XE全スペックの詳細をご覧ください。

オートマチックトランスミッション

優れたレスポンス、スムーズで効率的。瞬時のシフトチェンジで爽快な加速を生み出す8速オートマチックトランスミッション。 洗練されたサテンブラックのロータリーセレクターを備えたこのシステムは、ダイナミックモードでより素早いシフトとスポーティなキックダウンを可能にし、エコモードでは早めのシフトアップによる燃費向上を図ります。 また、ステアリングホイールのパドルシフトを使えば、指先でマニュアル感覚のスポーティな操作を堪能できます。

力強いパフォーマンス、先進のテクノロジー、エレガントなデザインを上質に融合させたXE。そのすべてを実現するベースとなるのが、軽量アルミニウム構造です。 コンフィギュレーターで、ご自身にふさわしい完璧なXEをデザインしてください。

※当ページに掲載した画像は、欧州仕様車の画像となります。オプション装備や日本未導入の装備・機能・オプションが表示されていますので、あらかじめご了承ください。