Skip primary navigation
skip.tertiary.navigation
White Jaguar XE driving on city road

エンジンテクノロジー

先進のガソリンエンジンまたはクリーンディーゼルエンジンが、XEの卓越したパフォーマンスを生み出します。

パフォーマンスと効率性

最新のインジニウムクリーンディーゼルからパワフルなガソリンエンジンまで、多彩なパワーユニットを導入したXE。あなたのドライビングスタイルに合わせて、最適なパフォーマンスと効率性を備えた搭載モデルをお選びください。

Grey Jaguar XE driving on road

インテリジェントパフォーマンス

XEのエンジンには、アイドリングストップ技術のインテリジェントストップ/スタート、ブレーキの運動エネルギーをバッテリーに充電して有効活用するスマートリジェネレーティブチャージングを採用し、特に市街地での燃費を向上しています。

インジニウムのラインアップ

インジニウムは卓越したパフォーマンス、洗練性、効率性を追求して開発された、ジャガーの新たなエンジンシリーズ。 多彩な先進テクノロジーとオールアルミニウム構造を採用し、優れた燃費とCO2排出量を実現しています。

インジニウムガソリンエンジン

XEは、3種類のインジニウムガソリンエンジンをご用意しています。 最高出力200PS、250PS、300PSの2.0リッター4気筒ターボチャージドエンジンで、いずれも実用的なパワーとトルクを備えています。 軽量設計と随所に用いた低摩擦ローラーベアリングにより、スムーズで高効率のパフォーマンスを生み出します。

インジニウムディーゼルエンジン

XEのディーゼルエンジンの基盤となるのが、インジニウムテクノロジーです。 オールアルミニウム製のエンジンは、内部摩擦を低減するとともに、強固なシリンダーブロックやツインバランサーシャフトにより低振動を実現。快適で洗練されたドライビングを堪能できます。

パフォーマンスエンジン

XEのために特別な改良を施した3.0リッターV6 380PSスーパーチャージドガソリンエンジン。 ルーツタイプのツインボルテックススーパーチャージャーを2列のシリンダー間のV字部分に装着し、コンパクト化を実現。 リニアなパワーデリバリーをもたらし、エンジントルクの応答性を高めています。

エンジンラインアップ

エンジン:

インジニウム2.0リッター4気筒180PSターボチャージドディーゼルエンジン

優れたパフォーマンスと経済性を両立するインジニウム2.0リッター4気筒180PSターボチャージドディーゼルエンジン。 新世代の可変容量ターボチャージャーを採用したこのエンジンは、競合ディーゼルの中でも傑出した高トルクを誇り、優れた燃費も実現しています。 排出ガスの流れを調整することで低速時のトルクを最大化。また、幅広い範囲でパワーと応答性を均一にしてラグを防ぎます。



0-100 km/h; 7.8秒(オートマチックRWD) 12  、7.9秒(オートマチックAWD) 12

燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L) 
17.1 km/L(オートマチックRWD)、 16.4 km/L (オートマチックAWD)

インジニウム2.0リッター4気筒 200PSターボチャージドガソリンエンジン

大型エンジン並みのドライバビリティを、より優れた燃費で実現する、インジニウム2.0リッター4気筒 200PSターボチャージドガソリンエンジン。 中央に取り付けたソレノイドインジェクターからの直噴システムが精密な燃料供給を実現し、高い効率性とクリーンな燃焼を可能にしました。 また、インテリジェントな連続可変バルブリフトコントロールが吸気弁の開閉タイミングを制御し、あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスをもたらします。 デュアル独立可変カムタイミングと相まって、常に卓越したパワーを発揮します。

0-100 km/h; 7.1秒(オートマチックRWD) 1 2
燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)
13.7km/L(オートマチックRWD )

インジニウム2.0リッター4気筒 250PSターボチャージドガソリンエンジン

際立つパワーとトルクを備えたインジニウム2.0リッター4気筒 250PSターボチャージドガソリンエンジン。 1,300~1,500rpmの実用的な回転域で最大トルクを発揮する設定で、力強い加速やスムーズな追い越しを可能にします。 一体型エキゾーストマニホールドを備えたツインスクロールターボチャージャーにより、2つのシリンダーのエキゾーストパルスが同期されるため、ターボラグを大幅に減らし、レスポンスを向上させています。

燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)
13.4km/L(オートマチックRWD)

インジニウム2.0リッター4気筒300PSターボチャージドガソリンエンジン

優れたパワーと経済的な燃費を両立したインジニウム2.0リッター4気筒300PSターボチャージドガソリンエンジン。 低慣性ツインスクロールターボチャージャーには低摩擦ボールベアリングと高流量コンプレッサーホイールを採用し、瞬時のブーストと高効率を実現。 空力効率を向上したターボチャージャーで、俊敏な加速と400N・mの最大トルク(1,300~2,000rpm)を生み出します。

0-100 km/h加速; 6.2秒(オートマチックRWD) 1 2
燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)
12.9km/L(オートマチックRWD)

3.0リッターV6 380PSスーパーチャージドガソリンエンジン

スプレーガイデッド直噴システムを採用し、最大限のパワーを引き出す3.0リッターV6 380PSスーパーチャージドガソリンエンジン。 燃焼室の混合気をきめ細かく制御することで、高出力を実現し、傑出したパフォーマンスを生み出します。 また、コンパクトなツインボルテックススーパーチャージャーを、エンジンのV字部分に装着。洗練された電子制御ブーストコントロールにより、効率的でラグのないパワーを発揮します。


0-100 km/h加速; 5.0秒(オートマチックRWD) 1 2
燃料消費量 JC08モード(国土交通省審査値・km/L)
10.4km/L(オートマチックRWD)

エンジンやトランスミッションのデータなど、XE全スペックの詳細をご覧ください。

オートマチックトランスミッション

優れたレスポンス、スムーズで効率的。瞬時のシフトチェンジで爽快な加速を生み出す8速オートマチックトランスミッション。 洗練されたサテンブラックのロータリーセレクターを備えたこのシステムは、ダイナミックモードでより素早いシフトとスポーティなキックダウンを可能にし、エコモードでは早めのシフトアップによる燃費向上を図ります。 また、ステアリングホイールのパドルシフトを使えば、指先でマニュアル感覚のスポーティな操作を堪能できます。

力強いパフォーマンス、先進のテクノロジー、エレガントなデザインを上質に融合させたXE。そのすべてを実現するベースとなるのが、軽量アルミニウム構造です。 コンフィギュレーターで、ご自身にふさわしい完璧なXEをデザインしてください。

1 実際の数値は走行スタイルおよび周囲の環境により変動します。
2数値は欧州仕様車値(自社データ)です。

本ページに掲載した画像及び動画は、欧州仕様車となります。オプション装備や日本未導入の装備・機能・オプションが表示されていますので、あらかじめご了承ください。